MENU
マドグチ
兼業パパブロガー
運営者のマドグチです。SWELLを使ってガジェットブログを書くのが趣味の人。

レビューブロガーなのに買い物は超慎重派で欲しくてもなかなか買いません。慎重派の読者さんの為に、納得いく記事を仕上げたいと思っています。辛口評価なので「ガジェットの窓口」で80点以上は全てオススメです。
聴く読書。Audibleは聴き放題プランに改善! 30日無料で試す

【ブログ運営】初心者ブロガーの第2四半期(4~6ヶ月)報告

初心者ブロガーの6ヶ月報告

こんにちは。初心者ブロガーのマドグチ(@madoguchi_g)です。

マドグチ

当ブログ『ガジェットの窓口』を開始してから6カ月が経ちました。

第2四半期(4~6ヶ月目)の結果を書き留めておきます。

まず大事な事を最初に伝えると、半年継続したことで少しづつ収益が出てきています

これからブログ始めようとしている副業ブロガーさんやAmazon、楽天、Yahooなどショッピングサイトからのアフェリエイト収益を重視しているブロガーさんの参考になるはずです。

マドグチ

可能な限り何でも公開していきますよ!

こんな内容の記事です
  • 本業の間に半年間ブログ運営した結果発表
  • 第1四半期(1~3ヶ月目)と比べてのページビュー数
  • 第1四半期(1~3ヶ月目)と比べてのアフェリエイト収益
  • cocoonからSWELLへテーマ変更した感想
  • 副業としての十分な収入が得られたか?
選べるもくじ

第2四半期(4~6ヶ月)成果報告

ブログ運営第2四半期(4~6ヶ月)の成果報告は以下の通りです。

3ヶ月間で投稿した記事は20記事です。第1四半期は14記事だったので一応ペースあがってます。

マドグチ

相変わらずのスローペース・・・

「ガジェットの窓口」は本業の間に運営しており更新のペースが遅いです。
よって報告は第1四半期・第2四半期と3ヶ月単位でおこなっております。

Googleアナリティクス

前期はアナリティクスの設定が不十分でしたので正確な比較ができていません。

▶サマリー

項目数値
(前期比)
PV数1.57万
(+1.55万)
ユーザー数7010
(未測定)
平均セッション時間1分42秒
(未測定)
ページ/セッション1.79
(未測定)
直帰率77.08%
(未測定)

第1期と比べるとかなり伸びています!4月後半と6月後半はAmazonセールで一気に検索数が増えました。

コンスタントにPVが伸びたのはレビュー系の記事が検索1位・2位にポジショニングしてくれたおかげです。

嬉しいことに商品名1単語検索で公式ページの次にヒットします。

ドメインパワー0の当サイトがなぜ検索上位なのかはナゾですが記事の質が良いのなら嬉しいことです。

▶流入経路割合

項目割合
Organic Search86.5%
Social7.6%
Direct4.2%
Referral1.7%

ほぼOrganic Searchです。サイトの特性上検索からの流入が自然です。

少しずつファンが増えればDirectの割合が増えるかもしれません。

あとInstagramやPinterestを積極活用してSocialの流入も増やしたいですね!

ネコ

のんびり継続しましょ

収益

▶サマリー

項目収益(概算)
アドセンス1,300円
もしもアフィリエイト 2,800円
Amazonアソシエイト 2,300円
その他(セルフバック等) 14,200円
合計20,600円
※収益は発生ベースの記載なので概算です

第一期からガラッと変わってちゃんと収益が出るようになりました!

その他の項目はないものと考えて、約6,000円(3ヶ月間)です。

マドグチ

4桁ブロガーを名乗れる程度に成長!

Amazon商品はAmazonアソシエイトに、楽天・Yahoo商品はもしもアフェリエイトと棲み分けしました。

サイトの強さ

▶ドメインパワー・被リンク

項目数値
ドメインパワー0.0
被リンク数3

いくらチェックしても0が継続しています・・・

マドグチ

はやく0から脱したいよ・・・

被リンクください(切実)

ただ、ドメインパワー0でも強ドメインサイトを抑えて上位表示できている記事もあります。

記事を書いているうちに自然とあがってくれると嬉しいですね。

被リンク獲得のために10サイト程登録したつもりでしたが結果3つです。

これは今後確認します。

第2四半期(4~6ヶ月)やったこと

cocoonからSWELLへテーマ変更

正直なところcocoonで理想のサイト型を模索しているととんでもなく時間がかかります

スタイルシートなどの情報は調べればわかるのですが、情報量の多さにどれを選択するか迷います。

そんななか最高のWordPressテーマを発見しました!

マドグチ

そう!それがSWELL!

ていうか2020~2021年に開設したブロガーさんの半分くらいがSWELLなのでは!?と感じるほど利用者が多いです。

いろいろなサイトを観察していると思うことがあります。

目次の感じいいなぁ

見やすいブロックいいなぁ

Tabなんかあるんかい。いいなぁ

偶然かもしれませんがその全てのテーマがSWELLでした。きっと僕のイメージするサイトにピッタリだったんでしょうね。

cocoon時代はポップな色使いでスプラトゥーン的な配色にしていましたが、SWELLで一転落ち着いた雰囲気に変更しました。

cocoon版ガジェットの窓口トップページ
cocoon版トップページ
SWELL版ガジェットの窓口トップページ
SWELL版トップページ

テーマ変更作業で2週間くらい費やしたと思います。

マドグチ

ホント作業が遅い・・・

本気でブログスタートする方は最初から有料テーマが向いています。

Amazon系のカテゴリーをつくる

Amazon情報

「Amazon情報」カテゴリーを作成しました。

僕はAmazonヘビーユーザーなので商品レビューとAmazon記事は相性がよいと判断しました。

ただAmazonプライム会員の紹介記事は猛者がひしめくレッドオーシャンです。

内部リンクやロングテールキーワード記事を増やしてキラーページの検索順位を底上げしていきたいと内心メラメラ燃えています。

あえてレッドオーシャンに挑んだ記事がこちらです。

マドグチ

それぞれ1週間以上かけて生まれた傑作!

Rank Tracker導入

良いツールはどんどん使ってしまおう!

という考えでRank Trackerを6月から導入しました。

使い方と理解度は10%程ですが記事を貯めながら活用していきます!

ある記事のランク推移

来期の目標とまとめ

第3四半期(7~9ヶ月)の目標
  • PV数2.5万。
  • 収益2万円。
  • Amazon関連記事の順位を20位以内まで押し上げる。

年末のAmazonセール「サイバーマンデー」向けてAmazon情報カテゴリーを盛り上げていきたいと考えてます。

6月のAmazonプライムデーでは、人気のガジェット系ブログにてサイト売上が億を超えていました。(収益はそこから数%)

夢のような話でもあります。

でも開設半年でポコポコと売上が出てきた事は僕にとって夢のような話でもあります。

マドグチ

全く結果が出ずに引退という可能性も考えていたので…

副業としての十分な収入は得られてませんが、記事の蓄積は積立投資のようにジワジワと資産(収益)を増やしてくれると信じています。

今後もコツコツと継続成長していきますのでよろしくお願いします。

選べるもくじ